BLOG

2022年になりました。

私のこと

2022.01.01

明けましておめでとうございます。

昨年を振り返ろうと思っていたら、あっという間に2021年が終わり、2022年になりました。

ご訪問者様は、昨年はどんな年でしたか?
笑顔の日も、怒っている日も、悲しい日も一日の終りには、
温かい布団に包まれて、ゆっくり休んで自分を大事にしてほしい。そんな風に思います。


このサイトを訪れる方がいるのならば(笑)
その方々が癒やされる場所でありたいと思っています。

どんな自分でも、自分と仲良くあってほしいなと思います。
これは私自身に言っています。



それでは、今日のブログは昨年について振り返ってみようと思います!



あーーーーーー早すぎる。。。。

毎日が本当に早いです。(笑)





2021年も今までと変わらずに、仕事中心の毎日を送っていました。
でも、今は休みの日は仕事のことは自然と考えない、ということができています。



あとは、自分を振り返ることができました。


自分が、どこまでなら頑張れるのか、どこからが頑張れないのかを少し知ることができました。




私は人付き合いが苦手なのですが、今までは苦手だから克服したい。
そのためには、自分が色々変わっていかないといけないと思って、無理やり何かをしようとしていました。

その結果、いつも周りの人に迷惑をかけて、ごめんなさい。と、罪悪感でいっぱいになっていました。
そして、自分にひどい言葉をたくさん浴びせていました。

自分がしたいようにしていたのに、自分を苦しめていました。



そこで、人付き合いが苦手な私は、同時に何人の人が集まる場所なら頑張れるのかを考えました。

例えば美容室。

通うのが苦手なんです。
1回だけなら頑張れる。ずっと通い続けるのは苦手。
なので頑張っても1年位通うとお店を変えていました。

何が苦手なの?
●人の声やスタッフさん同士の会話が聞こえること(耳が良くてバックヤードの声が聞こえることがありまして、、、、すみません。)
●ザワザワ感
●会話が続かない
●空気感
●人が複数人いると色々気になってくる


ショッピングモールのような場所で、知らない人とすれ違うのは大丈夫。



だから、完全に一人でやられている美容室、雰囲気、を大切に美容室を探して、
通うようにしてみたら少しだけ、頑張れました。
そうやって、自分が少し頑張れば通えそうという基準で探してみる。(何かを始める勇気はまだない)
という、小さなことに気が付きました。


人付き合いは、まずは一対一から。



やっとそれが分かりました。
今までだって分かっていたかもしれませんが、
私はすぐ忘れてしまうし、自分はどうしたいのかをあまり考えていませんでした。



今までは、このままの性格じゃ何もできない!
やってみたいことが見つかってもできないじゃん!
と、やってみたいことがあると性格を無視して、やってみたいことには参加してきましたが
昨年はそれを止めました。



代わりに、このサイトを作ってみました。
ここなら、周りを気にせずにできるから。



普段あまり人と話さないので、文章もだどだどしいから、ここで練習しいこうと思います。

日本語もおかしいかもしれない。
わからない時は調べよう。



昨年はそのことを気づかせていただきました。
ありがとうございました♡