BLOG

日常

2022.04.24

暖かくなって、眠たい日が3週間ほど続きました。
やっと目覚めてきました。



先週桜を見てきました。

桜が満開になった途端、2日間雨が降ったので満開のタイミングは逃しましたが、綺麗な桜を見ることができました。


以下の3か所に行ったのですが、どこもいい感じでした。

地元の小さな神社の一本の枝垂れ桜。
地元の川沿いの桜。
地元の不動院。

ああいい気分でした。


神社の一本の枝垂れ桜は本当に立派でした。
初めて訪れたのですが、静かで良かったです。
私は両親と神社に来たのですが、他には、2組の家族の方以外はいませんでした。

この桜は土砂があった時に、流れてきた流木を受け止めてくれて、下の民家を守ってくれたらしいです。と両親から聞きました。
色んな役目を担ってくれている。。。

地元の神社の枝垂れ桜

川沿いの桜は歩けば30分以上の道のりに桜が植えてあります。
次の日ふくらはぎが筋肉痛になっていた気がします。。。。
こんなに綺麗なのに今まで歩いてこの桜を見ることがなかった。
来年も歩きたい。

川沿いの桜

不動院には行く予定はなかったのですが、その日はパンが食べたくてパン屋さんに行ったのですが定休日。パン屋さんの通りからは不動院の桜が見えて、時間もあったので久しぶりに行ってみようと思いました。

久しぶりの不動院は風が気持ちよく、空気もなんだかいい感じ。
不動院では管理している職員さんがいて、写真を撮るならこの場所からがいいですよと、
本堂の扉を開けてくれました。
確かに、高いところから見たほうが桜と背景の風景がとてもいい感じだった。
風に揺れる桜が心地よさそうでした。
私は車で駐車場まで上がってきたのですが、不動院までは短い階段で上がることもできて、
その階段もいい感じ。

人も居なかったので職員さんが色々お話をしてくれて、難が有るから有り難いというんだよ。
というお話もしていただきました。思いがけずいい時間を過ごすことができました。

不動院
不動院